整膚とリンパドレナージュのお家サロン” be glad* ”

施術日記#1「冷えと静脈瘤」

整膚とリンパドレナージュの小さなサロン

” be glad* ”の山本です。

 

 前回、長い長ーい整膚の説明文を掲載したのですが、

「時間が無い! そこまでの興味も今は無い!!」

という声もいただきましたので(ごもっとも(笑))、本当の日記程度の更新も並行して続けていくことにしました。

よろしければ、こちらでもお付き合いくださいね♪

f:id:beglad:20180206142525j:plain

〇施術日記#1 「冷えと静脈瘤」

寒い日が続いています。

ここのところ、寒さや冷えに関する症状の方が多く、いろんな相談を受けることが多くなっています。

先日のお客さまは静脈瘤でお悩みの方で、立ちっぱなしのお仕事の上に、かなりの冷え性

お仕事も立て込んでいたので、この日は私が出向く、出張施術でした。

 

 

脚を見せていただくと、真っ白な美しい脚なのですが、それ以上に血の気がない。

例の静脈瘤の部分は、青い血管が硬く浮いて出ています。

ふくらはぎのむくみの具合を触って確認していきます。

むくみは、それほどひどくなさそう。

足先まで触ってみると、こちらの体温を奪われそうなほど、冷た~い…っ!!

 

これは大変!😧

 

せっせと肌を引っ張っていきます♪

静脈瘤の患部だけでなく、足全体の血流改善も大切!

特に毛細血管の先端部分である足先は、冷えのツラさも、冷えからの痛みもあるとのことなので、指一本一本を優しくほどくようにして引っ張ります。

関係なさそうですが、血液の集まりやすい腹部も、整膚の施術ではしっかりと行います。

 

 

 

全身お昼寝コースをご希望でしたので、背中や肩も施術していくと、寒さでかじかみ、固まった姿勢を続けていたせいなのか、背中~肩はガッチガチに固まっていました。

 

そこも、ゆっくりとゆっくりと、ほぐしていきます♡

 

初めは硬くてなかなか皮膚をつまみ上げれなくも、徐々に暖かくなり、血流が良くなってくると自然と緩んできて、つまめる範囲が増えてきます。

 

うつぶせの体勢を取ってもらってからは、いつの間にか小さな寝息が聞こえてきました。

施術者冥利に尽きる…ッッ!

嬉しいのですが、整膚の気持ち良さを分かってもらうために、寝かせてはイケマセンとも言われています。

加減が難しいところ。

この方は、お仕事でとてもお疲れということでしたので、眠ってもらうのも癒しかなと判断して、そのままお眠りいただくことにしました。

 

 

 

さて、施術が終わると、脚は血の気が戻り、いつもの肌の白さに、ほんのりのピンクかかって、とても美しいんです💕

もちろん脚のむくみは解消されて、脚のサイズが小さくなったと嬉しそう。

少し歩くだけでも、軽さがあって鉛が埋め込まれたような“だるさ“も無くなったということでした。

 

なんにしても、施術が終わってからは笑顔が、素敵なんですよ(*´꒳`*)

 

施術前、とても疲れたお顔をされてて、言葉も少なく、足取りも重いご様子だったのに、終わるとスッキリと晴れ渡るような笑顔をこちらに向けて下さいます。

「先生、脚の形が変わってる~っ! 全身、すごく暖かいよ!!」

 

私も嬉しい♡

そんな笑顔で笑って下さるのも、本当に嬉しい!

 

いつもなら、最近の体調や出来事など、とりとめのないお話をさせていただくのですが、この日は子供の入学説明会があったので、早めにお暇させていただきました。

この雑談の時間も、私のエネルギーチャージなので、とても残念(笑)

 

 

そんなこんなで慌ただしく、お昼ご飯の時間が10分程度のスケジュールでしたが、私は充実感と施術のおかげで、ココロもカラダもポカポカなのでした。

整膚はされた側だけでなく、施術したこちらも暖かくなってくるんです。

不思議でしょう~っ☆

この不思議を何度も体験させていただいています。

おかげで施術のある日は、冷え知らず!

有難いことです~♪

 

 -------*--------*--------*------

 

整膚に興味のある方、体験をされたい方のために
ただいまページを作成中です!

もう少々お待ちくださいね♪

 

お付き合いくださいまして、ありがとうございます!!