整膚とリンパドレナージュのお家サロン” be glad* ”

整膚講座#5:整膚の効果④(美容・美肌)

整膚講座#5は、とうとう「美容」についてです。

お待たせいたしました~~~っ(๑>◡<๑)

長文ですが、よろしければお付き合いくださいね♬

f:id:beglad:20180305103101j:plain

 

以前から「美容」について説明の要望を頂いていましたが、整膚を理解していただくのに、分りやすい順序を考えて、この順序でお話しさせてもらいました。

 

 

整膚では、”整膚師”のほかに”整膚美容師”という、特化された別の技術者資格としての勉強や講座があります。

技術や理論としてしっかりと確立していますので、整膚師を取得された方のほとんどは、この”整膚美容師”の勉強も続けていかれています。

 

私も現在、5年に一度開催の整膚美容師の最高位、”博士”の勉強中です!

 

講義には、美容に関する話はもちろん、いろんな分野で活躍されている病院の先生などの、貴重な体験談なども拝聴することもできます。

知らなかった世界を垣間見れるようで、楽しいんですよ☆

 

整膚の技術は、日々進化しています!
5年前に整膚美容師を取得された諸先輩方も、再度勉強しにいらっしゃっています。

 

なので、会場はいつも熱気が立ち込めていますっ。

早めに会場に入り、席を確保しないと、前が見えない…ッッ!

 

毎回、これも修行だと割り切って、講座に臨んでいます(*'ー'*)b

 

 

 

◆肌の一番キレイなところは?


 

整膚がどんなものかを知るために参加した、一番最初の講演会で、この話題がありました。

 

「身体のいちばんキレイなことろは、どこですか?」

 

 

一番キレイな場所は、「二の腕の内側」です。

若い子供はもちろんのこと、お年を召したおばあちゃんも、二の腕の内側は、キメも細かくきれいな肌をしています。

 

 

逆に、いちばん汚い場所はどこでしょうか?

 

それは「肘」です。

人によっては「膝小僧」だったり「踝」(くるぶし)だったりします。

 

 

この違いはなんでしょうか?

 

 

 

二の腕の内側は、腕の曲げ伸ばしや、わき腹にあたる場所なので、日常的によく皮膚が引っ張られる場所です。

意識しない日常動作によって、皮膚が引っ張られ、拡げられている場所ということです。

 

反対に、汚い場所はどうでしょうか?

例えば「肘」は、日常的に皮膚が押さえられていることの多い場所ですね。

本の読んだり、スマホを触っている時、知らず知らずのうちに肘をついていたりしませんか?

「膝小僧」と「くるぶし」は、正座をする日本人特有の黒ずみだったりします。

 

(イラスト挿入)

 

小さな頃からモデルさんを目指した女の子が、お母さんから正座を止められていたそうです。

理由は骨が歪み、膝・くるぶしが黒ずむから。

いつも押さえされている場所は、黒ずみ、ゆがむことを、そのお母さんはご存じだったんですね。

 

 

お顔でも検証しましょう。

 

シミができる場所を想像してください。

私は数年前、右の頬骨の上周辺に、人生初の小さなシミが出来ました (ll-ω-)

当時良く言われたのは、

「日焼けが原因なんじゃない? 日焼け止め、ちゃんと塗ってる?」

日焼けが大きな原因だと、通説で思われていたんですよね。

 

 

でもそれが原因なら、

頬骨より高い

鼻の頭とか、

眉間のほうがシミが出来るのでは…?

 

 

窓際に座って毎日仕事をして、一方方向からの日焼けをし続けていたなら分かりますが、そんな生活していないのに、どうして右の頬だけにシミが出来るのでしょうか?

 

 

右の肩が内に巻いているからでしょうか、

私には、右を向いて眠るクセがあります。

 

右側を枕に押し付けて、長時間眠るということです。

 

整膚の概念でいうところの、

常に右頬が圧迫され、この場所にシミが出来やすくなっていたのです。

 

整膚の書籍「整膚美容法」には、頬のシミについての記述があるので紹介します。

『頬の高い部分は、横向きに寝た時圧迫されていますし、頬は毎日洗顔したり、タオルで拭くとき、無意識に押される刺激によって、表皮の最下層にあるメラノサイトが活性化し、メラニンが過剰に作り出されます。

f:id:beglad:20180302104154j:plain

またいつも圧迫されているところの皮膚もその下の筋肉も硬くなり、血流が悪くなることで、ターンオーバーが滞り、しみ・しわ・たるみ・くすみになる主な原因になります。』(出典:「整膚美容法」著:蔡晶)

 

 

ここで、整膚の登場です!!✨✨

 

 

整膚は、優しく肌を引っ張る手技です。

肌を面積を広げるように引っ張り、血液や体液、気を流す手法です。

 

 

押し付け続ければ、皮膚は黒ずみ

やさしく皮膚を拡げるように引っ張れば、

艶が出て、若々しくなっていきますよ✨

 

 

 

◆ターンオーバー


 ターンオーバーの話題がありましたので、ご説明を前述の「整膚美容法」からさせていただきますね。

 

『ターンオーバーとは、表皮の一番内側の基底層から、新たな細胞が生まれ、形を変えながら体表へと押し出され、最後に一番表面の古い角質細胞として自然の剥がれ落ちるサイクルのことです。』(出典:「整膚美容法」著:蔡晶)

 

年齢を重ねると、傷の治りや悪くなったり、蚊に刺された跡がいつまでも残ったり続けていると、肌のトラブルを感じたことはありませんか?

ターンオーバーとは、皮膚の新陳代謝のことでもあるので、サイクルは年齢によっても変化していきます。

<年齢別周期(目安)>

10代→【20日前後】

20代→【28日前後】

30代→【40日前後】

40代→【55日前後】

50代→【75日前後】

60代→【100日前後】

 

 ターンオーバーの変化は、加齢だけが原因というわけでもありません。

  • 寝不足
  • 喫煙している
  • 運動不足
  • 便秘
  • ストレスがたまっている
  • 食生活で乱れている(野菜をあまり食べない・脂っこい物が好き)
  • 寝る前に飲食・飲酒をする
  • 正しい洗顔の方法を知らない などなど

ターンオーバーが乱れてしまう原因はたくさんあって複雑なのです。

これを放置するとトラブルは、シミ・しわだけではありません。

 

・お肌のくすみ・たるみ
 剥がれ落ちていくはずの角化細胞がそのまま残ってしまうことで、
 肌の透明感を失わせ、肌を乾燥させてしまいます。

・肌のごわつき
 角質層が厚くなってしまうことで、お肌の表面がゴワつき、
 硬くなってしまいます。

     大人ニキビ
 お肌の乾燥は皮脂の分泌を促し、大人ニキビができやすくなります。
 また、できたニキビも治りにくくなります。

 

トラブルは、恐ろしいことにまだまだあります!((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

 

でも逆を言えば、

ターンオーバーを正常に戻すことは、
美肌への近道でもあるのです!!

 

 

 

✨ここで整膚です!!✨✨

 

整膚の施術を受けると、血流が改善され、血流とともに酸素や栄養素が細胞に行き渡ります。

すると、細胞は若返り、新陳代謝が活発化することにより肌に潤いが生じ、シミ・しわ・たるみ・くすみの改善につながります。

 

     ● シミ ●
ターンオーバーが盛んになると、余分なメラニン色素は肌の外に押し出されやすくなり、シミになるメラニンの生成を食い止め、シミの予防と改善に効果的です。

     ● しわ ●
結合組織を構成する細胞の一つである、線維芽細胞が活性化されるために、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の産出が盛んになるため、肌の弾力性をと張りを与えます。

f:id:beglad:20180305101706j:plain

●たるみ・小顔効果●
リンパの流れが良くなるため、むくみの解消につながります。

 

皮膚の通気性もよくなり、老廃物の排出が加速され、皮膚もその下の組織も活発になります。

アトピー性皮膚炎は、痒みの強い慢性的な湿疹があります、

痒みの強い場所を掻くことにより、皮膚が象皮状に厚くなり、皮膚の下に熱がこもり乾燥し、さらに痒みが強くなる傾向があります。

整膚を行うと、新鮮な血液が流れるので、うっ滞していた高温の血液が流れ、皮膚温が下がり、痒みが軽くなります。

また潤いが戻り、皮膚の湿度が上がることにより、痒みを感じる強さが軽減されてきます。

 

とても万能な整膚ですが、お顔の皮膚はとてもデリケート♡

強さを間違えると、かえってシミやしわを作る原因にもなりかねません…!

正しく整膚師さんに習ってから、ぜひ実践していただきたいと思います。

 

むずかしく考えることはありません!

日々、優しく洗顔し、化粧水・美容液を塗って、美顔マッサージをする要領と一緒なんですよ(*^-^*)

 

f:id:beglad:20180305102606j:plain

 

 

痩身にも効果的な”整膚”!

こちらの話もぜひしていきたいと思います♪

よろしければお付き合いくださいね~っ☆